コーチング

2009年09月30日

 

娘は小学校5年生。
毎日毎日・・・宿題がある

  子供の頃は宿題が出されること自体に腹立てて(笑)
  『大人はいいよねぁ〜』なんて悪態をついてたけど、
  娘よ〜、、、大人になったら・・・宿題の有難さが
  分かるよ〜〜〜イロイロと。

 

そして家では
毎日毎日・・・「宿題やったのー!」と
おばあちゃんに言われ(母親の私はあまり言わない)

「もう〜〜うるさぁい!今やるところ!!」
等などと、悪態づく娘。

   うんうん。私もそうだったよぉお(泣)

 

でも今年の6月頃から、様子がちょっと違います。

宿題を終えてからも、何やらノートに描きながらニヤニヤ顔

訊くと、何やら、その宿題を通して
先生と楽しみ&秘かな犖り取り爐鬚靴討い襪茲Δ任后

その遣り取りは、今や!
我が家にとっての“楽しみ”になっています。

んで、その始まりから、ちょっとご紹介しますね。

 

【娘と先生の遣り取り】始まり


娘は絵を描くのが好きで
毎回、ノートに色々書いていました。
この日は、宿題の答え合わせが
【完璧(かんぺき)】だったことを
絵で表現したようです(笑)


翌日、赤ペンで猫の肉球が描かれていました!
 (先生作)

【娘と先生の遣り取り】始まりの返信

 

次の日、娘のノートには
【先生スペース】が設けられていました(笑)
&「ねこの肉球は3つではなく4つですよ!」
と“突っ込み”も(笑)

 

翌日、先生スペースには、
 しっかりと4つの肉球が描かれていました!!

 

この娘と先生との“遣り取り”は、ますます激しくなっていきます。。。


現在では、クラスの大多数(女子は全員らしい、男子は?)
の生徒と、この“遣り取り”を行っているらしいです。

  先生、ありがとうございますm(__)m

 

 

・・・

ちなみに、昨日の娘のイラストはこちら↓

9月30日娘のイラスト

 

なぜか????
女王様猫(ブラックキャッツという名らしい)が
「オホホホ、ひれふすがいい」
と言っているイラストでした。

 

このイラストに先生はどう切り返してくるのか???

 



miyuki1116 at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

2009年09月18日

 

中国新聞文化センター『コーチング講座』にて

【承認とは○○○】と書いてもらうワーク(時に宿題)をします。

その中で、皆が「ほぉ〜」と唸る名言がいっぱい出てくるのですが、

最近あった名言を御1つご紹介します。

  承認とは・・・近所の犬が吠えなくなった時

  ※ご近所で飼っている犬に、その近くを通る際、毎回吠えられていたらしいのですが、
   何日か目に、吠えられなくなったらしいです。

この話を聞き・・・皆一斉に「ほぉ〜」と吠えた、じゃ無くって!唸りました(笑)



miyuki1116 at 12:23コメント(1)トラックバック(0) 

2009年09月13日

 

10月から【コーチング講座(初級)】を昼間に開講致します。
無料体験も開催致します。お気軽にご参加ください。

<(初級)講座内容>コーチングに初めて触れる方向けの講座です。
(全6回連続講座。4月及び7月スタート)

人間関係を円滑にするコミュニケーションの取り方を学び
相手の話をしっかり聞ける傾聴力を向上させる講座です。
(内容)聴く・承認・コミュニケーションの4タイプ・質問の仕方



【コーチング講座(初級)】(3か月全6回連続講座)
●中国新聞文化センター<徳山教室0834-21-0510>13:30〜15:00

 10月スタート開催日(予定) 
  10/5(月)10/19(月)11/2(月)11/16(月)12/7(月)12/21(月)
   ※同内容にて2010年1月スタートも開催予定

<無料体験>開催日時:9/14(月)13:30〜14:30



【コーチング講座(初級)】(3か月全6回連続講座)
●中国新聞文化センター<下松教室0833-45-1100>13:00〜14:30

 10月スタート開催日(予定)
  10/1(木)10/15(木)11/5(木)11/19(木)12/3(木)12/17(木)
  ※同内容にて2010年1月スタートも開催予定

<無料体験>開催日時:9/17(木)13:00〜14:00



・・・



10月から、初級受講生対象にて【コーチング中級】を開講致します。


<(中級)講座内容>
人間関係を円滑にするコミュニケーションとして、コーチングのマインドと
スキルを実践しながら学んでいきます。中級では6ヶ月間(全11回)で
初級で学んだ『傾聴』をより深める『質問力』を向上させることを目標と
しています。


【コーチング講座(中級)※初級受講生対象】(6か月全11回連続講座)
■中国新聞文化センター<徳山教室0834-21-0510>18:30〜20:00

 10/7(水)10/21(水)11/4(水)11/18(水)
 12/2(水)12/16(水)2010/1/13(水)2/3(水)
 2/17(水)3/3(水)3/17(水)



【コーチング講座(中級)※初級受講生対象】(6か月全11回連続講座)
■中国新聞文化センター<下松教室0833-45-1100>18:15〜19:45

 10/10(土)10/24(土)11/7(土)11/21(土)
 12/5(土)12/19(土)2010/1/16(土)2/6(土)
 2/20(土)3/6(土)3/20(土)


・・・


★講座についての詳しい問合せ&申込は各教室にお願い致します。

■中国新聞文化センター<徳山教室0834-21-0510>
■中国新聞文化センター<下松教室0833-45-1100>

また、藤川まで御寄せ下さい。
m-fujikawa@alivecoach.jp


 



miyuki1116 at 09:45コメント(0)トラックバック(0) 

2009年07月15日

 

日本コーチ協会 山口チャプター代表 温品富美子さんからの情報です。
アライブ会にも参加下さったKさんも、
前回の体操コーチングが好評だったのでまたまた登場とのことです!

 

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

コーチングセミナー in 周南 開催決定

2009年夏。日本コーチ協会山口チャプターの勉強会を周南市で開催します。
人材育成のポイント。自分自身の振り返りをする意義ある一日。
是非お越し下さい。

参加者全員に、【コーチングスキルブック〜挨拶論】 プレゼントします!!

参加申し込みは 山口チャプターブログにて!!
 
http://ycoachnet.exblog.jp/


日時  2009年 8月9日(日) 10:00〜15:30
会場  周南市市民館 大会議室( 周南市役所向かい・山口銀行徳山支店隣)
     山口市岐山通り1丁目 4

第1部 10:00〜12:00 
ワークリーダー 内冨香織 (コーチ・臨床検査技師・山口糖尿病療養指導士)

「『聴く』ことは人間関係のスタート地点〜相手を好きになる方法」
 相手の話を聴くことでより強い関係が作れることを実感しましょう。

第2部 13:30〜15:30
ワークリーダー 石井達美 (認定コーチ・税理士)
「コーチングスキルの検証(心理学的アプローチ)」
「そもそも、人の心はどこまでわかるか?」
 【ケーススタディ】ネガティプマインドを持った人への取り組みを試みたいと思います。

15:30〜16:00 交流会も開催します。是非参加して下さい

参加料
会員 各1,000円  非会員 各2,000円
当日入会されることも可能です(入会金1,000円)

★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★


 



miyuki1116 at 15:51コメント(3)トラックバック(0) 

2008年06月10日

 

コーチはクライアントに育てられる、

このことを実感している。

 

親が、子どもの存在と関わりによって、

『親』として、育てられていくのと同じように。

 



miyuki1116 at 09:05コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月18日

 

再チャレンジします。CCP(クラスコーチプログラム)

  さっき書いた記事『消え去る月』にかいた『未完了』

   『未完了』が『完了』すると、心も体も軽くなります!

(それまで重くのしかかっていた気がかりや不安な気持ちが無くなり、、、
 
身も心も軽くなり、内面からエネルギーが湧き上がってきます!)

  例えれば、、気球の砂袋が取れた感じに軽くなります!!

  ちょっと砂袋が取れた瞬間に振動がありますけどね(笑)ご注意を!

さあ、身も心も軽く・・・再チャレンジ!

 

 



miyuki1116 at 16:17コメント(0)トラックバック(0) 

2007年09月10日

 

人が動くとき・・・

それを、いつも想っています。

それを想う己の内側にある『動かしたい衝動』と葛藤しながら

 

書いていて気づいた。

待つしか無いのかな、、、

『自ら動き出す』のを信じて、ただ待つしかないんだと思う。

信じて、どうあろうと・・・焦るな、自分。

言葉の奥にあるものが見えなくなってしまうぞ。

焦るな、自分。 『Be coach!』

 

 



miyuki1116 at 08:04コメント(2)トラックバック(0) 

2007年06月14日

 

はぁ〜・・・今、終わりました。テスト

  心地よいなぁ〜。

さあ、今から、私の励みにしていたメールをします。
多くの学びや気づきを贈ってくれた人達に感謝のメールを・・・

  そして飲みま〜す♪(今夜は発泡酒じゃないよ〜んだ!)



miyuki1116 at 23:23コメント(2)トラックバック(0) 

2007年06月12日

 

現在、コーチングを学んでいるCTP
クラスコーチになるためのプログラムに
チャレンジしている。

昨年の10月から始め・・・
明後日の14日がいよいよテスト。

頭がジンジンする感覚と共に七転八倒し、
結局、最後に残った言葉は、『軸』だった。

 「貴方というコーチの軸は?」

結局、またここに行き着いた。

 



miyuki1116 at 09:06コメント(0)トラックバック(0) 

2007年06月07日

 

考える。

“思う”じゃ無く 考える。

私の中にある『問い』に しっかり『答え』を出す為に。

考えた先にしか無い 『答え』を出す為に。

 



miyuki1116 at 22:23コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
最新コメント
月別
  • ライブドアブログ