2005年03月29日

 
ふと・・・人の背中に、その人が背負っているものを感じる時がある。
 
寂しさ。やるせなさ。厳しさ。空しさ・・・
嬉しさ。甘さ。優しさ。愉しさ・・・
 
私は、その其々に、重さを感じ、色が見え、明るさの度合いをも違って感じられる。
 
この歳になって、
その違いは、どこにあるのだろう?と考えるようになった。
そして、ぼんやりわかってきたのは・・・
 
そのものを背負っている人が、
そのもの達を、どう扱っているか、
もしくは、そのもの達に、どう扱われているか、に
よる違いでは無いか?ということ。
 
 
・・・
 
(単にシャキ!と姿勢がイイ、とかじゃなくって、、、)
 
その背中を見て、私が痛感したのは
『その人の生き方が背中に表れている』という事実。
 
自分の背中は、自分では見ることが出来ない。
だからこそ、人間は、人の背を見る。
 
背中は正直。
言葉では表現できないものを語っている。
 


miyuki1116 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

2005年03月17日


先日、私のお楽しみの1つ:本屋の立ち読みをしていた。

その時期の新刊・話題の本である<平積み本>に目をやっていて・・・
ハッとした。

     見覚えがある表紙に、著者の名前。

『もっとことばに出そう!自分の気持ち 「率直に話す」55のヒント』

   著者: 森田 汐生(もりた しおむ)
 
 
速攻、手に取り、レジへ!
家に帰るまでの時間が待ちきれなく車中で、パラパラと斜め読み。。。
『あの森田さんがココにいる・・・』 妙な興奮を覚えて家路についた。
 
・・・
 
森田さんのことは、去年の8月21日の日記に書いた。
改めて、その日記を読み返した。。。
その当時の感情が蘇り、胸が苦しくなる。
 
私が、“美雪”と決別し、新しく“深雪”として生まれ変わりたい!と
思ったのは、森田さんの存在があったから。
 
・・・
 
夜独り。
じっくりと森田さんの本を読んだ。
 
そして、お気に入り登録してある森田さんのブログを読んだ。
 


miyuki1116 at 15:15コメント(0)トラックバック(0) 

2005年02月17日

12日の日記で書いた 下記、今から読むのを楽しみにしている本
 
読みましたー!& この本には、お楽しみがあったのです!
 
 上記の本には、「自分だけの特長的な資質」が分かる
 Gallup社のStrengthsFinder というウェブテストへアクセス出来る
 ID番号が書いてあります。(テストは1回のみ可)
  ※資質としてある項目は34あり、その中から上位5が示されます。
 
早速、やってみました。
(下記は簡略化して書かれているものです。本では、もっと詳しく書かれています。)
 
---------------------------------------------
 
私の「自分だけの特長的な資質」:

 Activator/活発性:
  活発性という資質を持つ人は、アイデアを実行に移すことにより結果を
  もたらします。じっとしていることができないことが多いものです。

 Self-assurance/自己確信:
  自己確信という資質を持つ人は、自分の能力と判断力に自信を持っています。
  まるで、自分が正しい方向へ進んでいることを教えてくれる羅針盤が
  体内に備わっているかのようです。

 Learner/学習欲:
  学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。
  特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

 Maximizer/最上志向:
  最上志向という資質を持つ人は、強みを利用して、平均的ではなく最高の水準を、
  個人ないしは集団において追求します。
  単なる強みを最高レベルのものに変えようとします。

 Command/指令性:
  指令性という資質を持つ人には、強い存在感があります。
  状況の主導権を握り、決断を下します。
 
---------------------------------------------
 
結果に関する感想は『やっぱり。。。そうかぁ。。。』てな感じ!?
もしかして???私本人よりも、周りの方が納得してる?
 
さぁ〜てと、今日(17日)は、コーチングセッション日です!
この結果も踏まえ、また動きだそう!!楽しみ、楽しみ(^〜^)!
 


miyuki1116 at 03:19コメント(0)トラックバック(0) 

2005年02月12日


今夜は、周南市で開催される「山口ほんのすすめ」に参加します。
主催者から、下記の連絡が来ました。

> 会場にて、参加して下さる皆さまのオススメの本、
> 心に残っている本を、紹介して頂く時間を設けようと思っています。
> ぜひご持参の上ご参加下さいませ。


『う〜む。。。私のオススメの本、心に残っている本かぁー。。。』
しばし回想・・・(結構、楽しい時間になったわん♪)

オススメは、これに決定!
(人はそれぞれ!感じ方も表現の仕方も違うんだ!と思えるようになった。
 もっと深く人を理解したいと思うようになった。)

心に残っている本は、やっぱり、これかな?
(この出会いが自分を変えるキッカケをくれた。
 自己を客観的に大局的にみるように意識するようになった。)

・・・

あ〜んど!
今から読むのを楽しみにしているのは、これ!
(先日、コーチに薦められた本。自分の【価値】を知るキッカケになるかも!)
 
 


miyuki1116 at 11:23コメント(4)トラックバック(0) 

2005年01月19日

せっかくだから、、、
こういう時間に、ゆっくり本でも・・・と
痛みが和らいでいるときは、本を読みだしました。
(コーチング関係の本ばかりですが。)

『熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ』
今日読んでたのは、タイプ分けの本。
ふむふむ。。。と頷き・・・反省もしたりして。。。
 
過去の様々な人達とのやりとりと感情が、
私の中で思い出されました。
『そうだよな・・・人は其々の世界(価値観)で
 生きているんだよ。』


ちなみに・・・私の結果は
「コントローラー・タイプ」が強く出ました。

 ・ 人や物事を支配していく「コントローラー・タイプ」
 ・ 人や物事を促進していく「プロモーター・タイプ」
 ・ 分析や戦略を立てていく「アナライザー・タイプ」
 ・ 全体を支持していく「サポーター・タイプ」
 
貴方はどのタイプ?(下記で診断できます。※有料です。)
 
※本に書いて有りましたが、なるべく、どちらか
<1(とてもあてはまる)>or<4(あてはまらない)>に
振ってみたほうが結果がハッキリでるようです。




miyuki1116 at 00:48コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
最新コメント
月別
  • ライブドアブログ