仕事

2009年03月22日

 

受講生の皆様のお声を気軽にお寄せいただけるように

この場(このページ)を使いたいと思います!

 

このブログページのコメント欄にご投稿下さい。

どうぞ、何なりとおよせください!(まさに生の声だわ!)

宜しくお願い致します。

 

 ↓ 思い立った理由 ↓

現在、来月4月から新たに始まる
中国新聞文化センター(下松教室・徳山教室)の
無料体験講座を行っています。

昨日、その受講生の方が、違う内容の講座体験にも
足を運んで下さり、嬉しいお声を頂いた。

「体験講座で学んだ後、自分に変化がありました!」

ありがたい。
体験講座なので、通常の時間よりも短く、
また、新設講座の説明に半分もしめられていたにも
関わらず、学びがあった、との声。ほんとう嬉しい。

その場にいらしていた他の受講生の方々も、
その方が体験した学びの効果を興味津々で聴いていた様子だった。

こういったお声は頂いたことで・・・

『講座の内容をいろいろと講師の私が書くよりも
実際に受講して下さった方々の感想(声)の方が伝わる!』
と痛感しました。

ありがとうございました!

&ホームページも更新しました!(感謝)

 

 



miyuki1116 at 15:53コメント(9)トラックバック(0) 

2007年11月28日

 

明日は木曜日。

がんばろう。

明日の時を心待ちにしている人達がいる。

それを私の心の支えにして

さあ、がんばろう。

 

 



miyuki1116 at 23:56コメント(0)トラックバック(0) 

2005年11月19日


<おことわり>
19日の日記ですが、これを書いている日は21日です。
 
・・・

朝早くから【
AYSA企業経営塾】会場である笠戸島ハイツへ。
 
私が担当している経営シュミレーションゲームは、午後1時からですが、
その前に、受講生のモチベーションを観察。
 
う〜む。。。毎年のことながら【AYSA企業経営塾】受講生の表情は硬い。
 
   昨年もやっています。(日記は、こちら )
 
私の研修は、受講生の体と脳に しっかり汗をかいてもらう。
今年も受講生にたっぷりと汗をかいていただいた!!
 
私も、全神経をフルに使いきる。。。終了後は、ぐったりです。
 
そうそう!
この夜は、徳山の夜街にくりだしました。
お久しぶりの日本酒に焼き鳥、カラオケで満足まんぞく♪(*^〜^*)
伊勢崎町ブルース(青江美奈)が新たなレパートリーに加わりました(笑)
『アー、アー、』のとこが気持ちいい♪



miyuki1116 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

2005年02月09日

 
今、見えている・・・次ステージの扉。
 
その扉の向こうも見える。
 
その扉を開ける(もう開けている?)私も感じる。
 
ワクワク!!
 
あ〜 私は、何も無いところから
 何かを生み出すのが好きなんだぁあ!
 
やるぜぃ!


miyuki1116 at 23:59コメント(2)トラックバック(0) 

2005年02月05日


本日5日(土)、今年初の報酬を得た仕事だった。

それは1月23日、件名【お願い】と書かれた一通のメールでの依頼だった。

23日といえば、、、右手の手術2日前・・・
 正直言って、私の気持ちは、手術のことでいっぱい。
 手術時の不快感と、術後の不自由さ、歯がゆさと不安・・・
  気力がめちゃ、落ちていた。

・・・

朝早くに届いた依頼メール。。。
 受け取る相手がどういう状態であろうと、それは瞬時に携帯に転送される。

私はパソコンのある仕事部屋には行けず、、、携帯画面にて読む・・・
依頼してくださった人の顔と気持ちを、私の心に思い描きながら、、、

『藤川さん。 お元気ですか。手の方は大丈夫ですか。
 ところで・・・・(依頼内容本文)・・・
 よろしくお願いします。ご都合お聞かせください。』

・・・

やっとのことで、パソコンからレスを送ったのは、夕方。
事前打ち合わせ日時で何度かメールのやり取りをした。

 事前打ち合わせは、抜糸日になるだろう?の日に決定。
 場所は、まだ私が車の運転が出来なくても歩いていける所を指定。

・・・

打ち合わせ日は、やはり抜糸日となったが、手首の固定が無くなったので
なんとか車も運転できた。(化粧が出来なかったのが残念(^^;

打ち合わせを行った数時間、、、時が経つにつれ私の気持ちは高揚した。
久しぶりの感覚、、、私を求められる喜びと共に、外界との接点に感動。

こういうのが、『価値』を感じる瞬間なんだろうか。
 帰りの車で、以前コーチから言われた言葉を思い出す。感謝!

・・・

5日当日。とてもリラックスした自分がいた。

 嬉しい。あの時、あの瞬間、、、逃げなくて良かった・・・
 ただ相手の想い(依頼)に今の自分で精一杯応える、それだけでいいんだ。

感謝、感謝、、、ありがとうございました。


miyuki1116 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

2004年11月21日


昨日、下記と書いた募集に、早速、ご応募いただきました!
めっちゃ、嬉しいです(T_T) ありがとう。 感激しました。

           ・・・

<募集中!>
申し訳ありませんが。。。m(_ _)m 
現在、私のコーチング実習の練習台になって下さるクライアント様を募集中です!
(期間は基本3ヶ月程度)コーチングセッション方法等の詳細は打ち合わせにて。
 
もちろん、練習台期間中の料金は、無料です。
(ビール一杯程度は、喜んで受け付けてますが(^。^;)
 
練習台になってもいいぞ!って思われた方、何となく気になった方は、
お気軽にお問い合わせくださ〜い!!→ 藤川深雪 m-fujikawa@d-plus.jp
宜しくお願いします。m(_ _)m 

           ・・・

まだまだ、コーチングの勉強を始めたばかりの、私ですが、
大切な 貴方の活き活きした人生を送る為のパートナー になれたら、
こんなに 嬉しいことは無いです!!


まだまだクライアントを募集しております。 お気軽にお問い合わせくださーい!
宜しくお願いします。


miyuki1116 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

2004年11月20日

 
本日行ったAYSA(山口県シニア専門家発展協会)主催「AYSA企業経営塾」での<経営シュミレーションゲーム>の始まりに、受講生それぞれに『最近、頑張ったこと』を話してもらった。(各人の緊張をほぐす=アイスブレイクと、ゲームを行う前にモチベーションを上げる意味を込めた。)
 
様々な『最近、頑張ったこと』があった。
仕事のこと、家庭でのこと、子供とのこと、地域でのこと。
 
『最近、頑張ったこと』を話す表情は、皆誇らしげ(^_^)!
聞いている私達も、嬉しくなるね。応援したくなるよ。
 
・・・
 
さてさて、、、私の『最近、頑張ったこと』は何だろう?
自己主張をするようになったことかな?
『嫌!』 『こうしたい!』を行動で示すことができるようになったことかな?
 
う〜む。。。どうも私は『頑張ったこと』=『無理したこと』と混同してしまう傾向があった(今でもある?)ように思う。やっと最近、自覚してきた。
  
※『無理』=心のどこかでは、本意じゃない部分があったとして
 “武士は食わねど高楊枝”的精神で、感情を押し切りやってしまう。
 
これって、あんまりお勧めしません。。。歪が出ます。後から辛いです。
 
・・・

『最近、頑張ったこと』かぁあ・・・
一番は、認定コーチの資格所得に向け、CTP受講を始めたのことかな。
 
ここ2、3年、「藤川さんの仕事は何ですか?」と人に聞かれても、返答に困ってしまっていた。
以前は、「CADです!」って胸はって答えていたのに。
 
晴れて、(最短で)今年春に、資格が所得出来たら、
「プロコーチです!」と答えるんだもんねぇえ!!!
 
 
<募集中!>
申し訳ありませんが。。。m(_ _)m 
現在、私のコーチング実習の練習台になって下さるクライアント様を募集中です!
(期間は基本3ヶ月程度)コーチングセッション方法等の詳細は打ち合わせにて。
 
もちろん、練習台期間中の料金は、無料です。
(ビール一杯程度は、喜んで受け付けてますが(^。^;)
 
練習台になってもいいぞ!って思われた方、何となく気になった方は、
お気軽にお問い合わせくださ〜い!!→ 藤川深雪 m-fujikawa@d-plus.jp
宜しくお願いします。m(_ _)m 


miyuki1116 at 23:17コメント(0)トラックバック(0) 

2004年11月19日

<経営シュミレーションゲーム>の講師をやります。(今年度で3年目)
 
毎回、私自身、学びが多い企画です。
 
受講生は、地元でも名の知れている企業の管理職、経営者の方々ばかりなので?!
結構・・・皆さん同じ表情=堅い雰囲気で受講されているのですが、
この参加型のゲームでは、それぞれの表情が一気に変化します。
 
ある人は、最初から最後まで、ゲームに没頭できず、腕組みをしていたり・・・
また、ある人は、素晴らしいヒラメキを発揮し一気に賛美の声を受けたり・・・
 
その変化は、受講生それぞれが心の奥底で思っている日頃のあれやこれやが
暴露?されるたかのようであり、また日頃発揮できずにいた才能を引き出す
キッカケになったかのよう。
 
同じ内容のゲーム企画でも、その受講生の構成で、全く違ったものになり、
さらにファシリテーターである私の着眼点を見誤ると、険悪な雰囲気をも
作り出してしまう。。。
 まさに体験型企画というのは“生もの”だなぁ〜と感じます。
 
  ・・・
さぁー明日が楽しみです!
今年は、どんなドラマが見れるのでしょうか?
どんなドラマを私は演出できるか?
 
楽しみ!楽しみ!! がんばるぞー!!!


miyuki1116 at 23:33コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
最新コメント
月別
  • ライブドアブログ