2009年01月26日

『おもいやりのある人って、どんな人?』

 

近日、某小学校の保護者さん向けに
『思いやりを育てる家庭教育』というテーマで
講演をするという仕事があります。

その内容を考える参考にと、娘(小4)に
「思いやりのある人って、どんな人だと思う?」と
質問をしてみました。

娘の答えは、「相手の目を見て話してくれる人」でした。

そして思わず
「へぇ〜!亜美(←娘の名前)はそう思っているんだぁあ!」
と感激&感心した声を上げると、娘は気を良くしたのか?!

「えへ(^^)!みんなにも聞いてこようか?」と言ってくれました。
「うんうん!お願い!ぜひ聞いてみたいわぁ〜(^^)!」と私。

・・・

そして、クラスの女子や男の子、担任の先生にも聞いてきてくれました。

おもいやりがある人ってどんな人?

←クリックすると大きくなります。

 同じ答えだった人の人数が
 正の字で書いてあるようです(笑)

 

 

  やさしい人

  空気がよめる人

  しんせつにしてくれる人

  そばにいてくれる人

  ほかの人のことをかんがえてくれる人

  気をつかってくれる人

  人の気もちがわかる人

  相手の目をみてはなしてくれる人

 

・・・

「○○さんはねぇ〜、・・・って言ったよ!」
  「へぇ〜そうなんだぁあ(^^)!」
「○○くんはねぁ〜、・・・だってさ!」
  「へぇ〜!それもあるよねぇ〜!」
「先生はねぇ〜、・・・って言ったよ!」
  「あ〜そうなんだぁ〜」
  「で、亜美は皆の話を聞いてどう思った?」

などなどと、会話が弾み♪
楽しい嬉しい時間を過ごしました(^^)

 

 



miyuki1116 at 17:00コメント(2)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Tomomi   2009年01月27日 21:47
お久しぶり〜
父『相手の立場になって行動ができる人』
母『空気の読める人』
と言ってたよ〜。
私は、『相手の立場を理解できる人』かなぁ。
参考になったかしら・・・

ところで、膝はどうしたの???痛むの?大丈夫?
しばらく実家に滞在してるので、時間があったら、たまには電話ちょうだい〜。
2. Posted by miyukiお姉ちゃん   2009年02月03日 14:07
tomomiへ。
コメントありがとう(^^)
今、実家にいるのね。今度電話するね。

父と母、tomomiの『おもいやりのある人って、どんな人?』 への回答、ありがとう。

亜美に言ったら「へぇ〜!」って言ってたよ。
(どういう意味の『へぇ〜!』かは聞いてないけど(^^;

お陰様で、無事に講演は終了しました。
参考になりました←と言うよりも、こうして父と母、tomomiの想いが聞けるのが嬉しいと感じました。ありがとう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
最新コメント
月別
  • ライブドアブログ