2008年10月10日

近況(大きな山 法崟韻佞襪泙礎楼茱灰潺絅縫謄3萓化」

 

10/5から書いて無かった〜。

 

大きな山場が2つやり終え

昨日、今日は、エネルギーを充電していました。

(私のエネルギー充電には、頭空っぽになるまで寝るのが一番!)

・・・

一つの大きな山。 ↓ に関わっています。

  山口県が支援している
  
【住み良さジャンプアップ協働研究事業】

【住み良さジャンプアップ協働研究事業】


この事業に、今年度、採択された
『地域コミュニティの活性化』を研究する
下松市の地域コミュニティ活性化
ワーキンググループ「星ふるまち」
のメンバーとして参加しています。

 

そして、10/6には、研究事業の一つである

『市内13地区移動井戸端会議室』の第一回を開催しました。

普段、ワークショップの企画や進行、
また、コーチング講座等で、一対多での
ファシリテーターは、やっていますが、、、

<その地域に住む人達の生の声>ほど、
熱く、またデリケートな声は無い、、、と感じました。

いかに、話しやすい環境、空気を作るか?
まさに、『井戸端』でしゃべるような場をつくるか?

難しい。。。

けれど、最初、イライラしたような顔でいらっしゃった方が
「来て良かったよ!またやってよ!」と言って下さったことに

『やって良かった。やはりニーズはあった。』と確信すると共に、
始めたからには中途半端で終わらせてはいけない!という
責任もずっしり感じました。

さあ!まだまだ続く【移動 井戸端会議 はりきってがんばろう!おう!!

※ちなみに、、、下松市には【移動 市長 室】というのがあります。
 実は、これに引っかけたネーミングだったりする。

 

→長くなったので、もう一つの大きな山の話は別記事にします(^^)

 

 



miyuki1116 at 11:36コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
最新コメント
月別
  • ライブドアブログ