2005年12月19日

キャサリン!

 
前回のブログに書いたように
先週末の土曜、日曜日、
福岡にアサーティブトレーニングを受講してきました。

  アサーティブトレーニング基礎編 in福岡
 
会場には、九州全県、さらに山口県から集まった20名近い参加者。
 
その参加のキッカケとして、殆どの人が、
インターネットでの情報だけで申し込みをしたことに少し驚いた。
と同時に、インターネットという媒体での影響力の凄さと怖さも感じる。
 
・・・
 
こういった自己開示の要素のあるセミナーでは、
【ここの場での私】として、
本名(または、いつも呼ばれる名称)以外の
ニックネームを付けることが多い。
 
今回も名札が渡され【ここの場での私】のニックネームを書いた。
 
キャサリン! キャサリン!

えへっ(*^m^*)横文字にしちゃった(笑)
結構、気にいっちゃったよーん♪
  これからも使っちゃおうかな?!
 
・・・
 
<下記、特定非営利活動法人アサーティブジャパンより引用>

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「アサーティブネス(Assertiveness)」の訳語は、「自己主張すること」
しかし、アサーティブであることは、自分の意見を押し通すことではありません。
自分の要求や意見を、相手の権利を侵害することなく、誠実に、率直に、対等に
表現することを意味します。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

自分の気持ち、意見を伝える大切さと、難しさを
改めて体感した2日間でした。
 
心地よい疲れと、一緒に頑張った仲間(参加者)との
次講座での再会を誓い、帰路に。。。
 
  2006年 3/25(土)、26(日)
 
次回も行きます!! スケジュール帳に記入済み。


miyuki1116 at 10:51コメント(2)トラックバック(0)コーチング  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 洋子ちゃん   2006年04月13日 20:13
やっとこれました^^

「キャサリン」はトレーナーの中にもいるのですが
なんとなく親しみを感じたキャサリン

そして、「内なる力」がにじみ出ているキャサリンに
こちらが感動をいただきました

ありがとう キャサリン♪
2. Posted by キャサリン♪(こと深雪)   2006年04月13日 23:35
洋子さん、コメントありがとうございました!
先日の応用編でお会いしたときに、お話させていただきましたが
なんだろ〜私は『洋子さんと話したいなぁー』と思うのです♪
またきっとお会いしましょう!メールします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

コーチ深雪

最新コメント
月別
  • ライブドアブログ