2005年10月07日

『よしよし!』


『よしよし!』 最近、この言葉が無意識に口をつくようになった。

    この場合の “よし” は、 “良し” って書くのかなぁ〜。
    英語で書けば、『OKOK!』 って感じ。


例えば、こんな時に出る。

    自分の選択を  『よしよし!』
    凹んでいる我も 『よしよし!』
    怒っている我も 『よしよし!』
    甘えている我も 『よしよし!』
    寂しく思う我も  『よしよし!』
    逃げ迷う我も   『よしよし!』   などなど・・・。


全ての在り様を 『良しとする。』って事。
コーチングでいうところの【承認】ってとこかな?

    コーチングを知って、誰かを素直に承認できる人は
    自分を承認できている人だと知った。

私流で言う【承認】は
『私は貴方の全てを受けとめているよ』 を全身を使って伝える行為。

人は<受け止められている>と感じた瞬間があって
初めて、立ち位置=0になる。
これは、コーチとしてクライアントと関わり、実感したこと。

コーチングは、まずクライアントを 0の位置に立たせる。
そこの位置がしっかり決まれば、クライアントは自分で走り出す。
コーチは、走り出したランナー(クライアント)をただ伴走するだけ。

・・・

私は、もっともっと<受けとめられる>人になりたい!
だから、まずは自分に、
もっともっと言ってあげよう!って思っている(笑)

幼い頃、しゃくりあげ泣いている私に
近所のおばちゃんが 『 お〜、よしよし(笑)』 と言って
頭をなでてくれたように。優しく、あたたかく、笑顔で。

    『よしよし!自分。』 

 



miyuki1116 at 08:43コメント(0)トラックバック(0)コーチング  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

コーチ深雪

最新コメント
月別
  • ライブドアブログ