2005年04月18日

結局は、シンプル!

 
『結局・・・○○だったんです。。。ねぇ(笑)』
先日のコーチングセッションでの会話。
 
私   『あははっ(笑)な〜んてシンプルなんでしょ♪』
コーチ 『そうですね!あははっ(笑)』
 
  コーチと共に笑いあう。
 
さっきまでイカっていた我が肩の力が、すぅーと抜けていくのを感じる。
 
  笑い声と共に・・・ 
 
・・・
 
『シンプル』
  外側に出るモノ(言葉・態度・行動など等)
  結局突き詰めれば、我が心の状態が出たモノだった。
 
その状態は・・・
  『寂しい』だったり、『苦しい』だったり、
  『不安』だったり、『焦り』だったり、
  『認めてもらいたい』だったり、
  『お腹がすいた、何か食べさせて!!』 だったり(^^;
 
それを伝えたいが為に、
 誰もが自分の体を使って表現する=言葉・態度・行動など等
 
・・・
 
思えば、生まれたばかりの赤ちゃんが表現する
『快=泣かない』 『不快=泣く』 ってことが、
大人になるにつれ、複雑になった。。。ってだけのことかも?!
 
複雑になった分、相手をよ〜く見て、よ〜く聴かないと!と
分からないのだ。
 
あっもちろん!自分のことも、よ〜く見てよ〜く聴かないと!と
時々分からなくなる。
 
『今、貴方(私)は何を感じ、何を思い、何を伝えようとしてるのか?』
よ〜く見て、よ〜く聴かないとイケンね。
 


miyuki1116 at 23:10コメント(2)トラックバック(0)コーチング  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by zaki   2005年04月20日 01:42
結局はシンプルになるんですよねぇ。。。
どうして、シンプルなことを複雑に考えちゃうんでしょうかね。
いろんな知恵がつきすぎて、意識がそっちに拡散して本質が見えにくくなるんでしょうか。

しかし、【シンプルな答え】に辿り着いても、そこから実践できるかは別もんですよね。
これまた、いらない知恵(というか煩悩)にじゃまされてる僕なのでした。
2. Posted by 深雪   2005年04月21日 12:04
zakiさん、コメントありがとうございます。
そうなの結局、感情レベルでは“シンプル”なんですよね。
で、それをふまえてどうするか?????
どう扱うか?(扱われないようにするには?)なのかな?って
今の私は思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

コーチ深雪

最新コメント
月別
  • ライブドアブログ