2008年10月25日

 

10月18日(土)は、
パネルディスカッションのコーディネーターのお仕事。
 
まなびんぐhikari2008 案内チラシ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月の依頼され、準備として各種会議に同席させて頂いたり、
パネラーの方々のお話を伺いに行ったり、
 
当日ギリギリの時間まで、
パネルディスカッションがより有意義なものとする為に
頭をフル回転させていた。

より良いものにしたい!という思いを持った関係者さん、
こういう事を言いたい!という熱い思いを持ったパネラーの皆さん、
中高生の初々しい姿、それを支える人達のこだわりと信念、
またOB・OG達の状況と現実での様々な思い、 などなど・・・


多くの方々から視点での見聴きをし感じ、学ぶことが多かった。

そして、やり終えた満足感を感じる仕事でした。
 
・・・
 
パネルディスカッションのコーディネーターの役割は、
パネラーの思いを引き出すこと。
 
   コーチに通じると、再確認。
 
 


miyuki1116 at 10:45コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月16日

 

スケジュール帳、買った!

白いスケジュール帳・・・わくわくしてる♪

 

白いスケジュール帳

 

 

 

 

 

 

 

けれど、家に帰ってから気づいた。

来年1月始まりだった。。。

てっきり10月始まりだと思いこんでいたので、少々がっくり。

 

でも、それでも、やっぱり、わくわくしてる♪

白いスケジュール帳!

赤いラインのビニールカバーを外すのが勿体無い!

 

今度は、失くさないぞ! 白いスケジュール帳♪

サイズはA5。

でかくて、カッコいいバックも新調しようっと。

 

 



miyuki1116 at 21:45コメント(4)トラックバック(0) 

2008年10月10日

 

10/7は、コーチングの講演をしました。

あのヤスベィさんこと大谷泰彦さんが、パーソナリティーを務める
ラジオ番組(FM山口)が主催するパーティーの前に、
コーチングの話をさせて頂く機会を頂きました。

  【THE mouVement】
  山口県内のキーパーソンをゲストに迎えてのインタビュー番組

パーティーの参加者は、総勢100名!
ホント賑やか、華やかでしたー!



 講演の演題は、
『もしも、あなたにコーチがいたら』
 もしも、あなたにコーチがいたら(体験談)

 実際に、 

 私のコーチングを受けた方々の 

 体験談や、

 

もしも、あなたがコーチになったら(体験談)
  中国新聞文化センターや、
  コーチング研修等で、 
  
コーチングを学んだ方々が
  どのように活用していったのかの
  体験談

  『もしも、あなたがコーチになったら』


  等を中心にお話しさせて頂きました。

・・・

 

  講演終了後のパーティーの席や、二次会等で
  多くの方々がお声掛け下さり、
  『その人の琴線に触れる何かを残せた』と嬉しかったです。

 

こういう機会を与えて下さったヤスベィさんに感謝!



・・・

心残りは、、、(お酒が)飲めなかったこと!!!
 次の日が早かったので、飲まずに我慢!!!

 あ〜、ジューズで過ごす夜中1時は辛いです(泣)


・・・

さあ、まだまだ大きな山が今からも控えています。がんばろう!!



miyuki1116 at 14:31コメント(2)トラックバック(0) 

 

10/5から書いて無かった〜。

 

大きな山場が2つやり終え

昨日、今日は、エネルギーを充電していました。

(私のエネルギー充電には、頭空っぽになるまで寝るのが一番!)

・・・

一つの大きな山。 ↓ に関わっています。

  山口県が支援している
  
【住み良さジャンプアップ協働研究事業】

【住み良さジャンプアップ協働研究事業】


この事業に、今年度、採択された
『地域コミュニティの活性化』を研究する
下松市の地域コミュニティ活性化
ワーキンググループ「星ふるまち」
のメンバーとして参加しています。

 

そして、10/6には、研究事業の一つである

『市内13地区移動井戸端会議室』の第一回を開催しました。

普段、ワークショップの企画や進行、
また、コーチング講座等で、一対多での
ファシリテーターは、やっていますが、、、

<その地域に住む人達の生の声>ほど、
熱く、またデリケートな声は無い、、、と感じました。

いかに、話しやすい環境、空気を作るか?
まさに、『井戸端』でしゃべるような場をつくるか?

難しい。。。

けれど、最初、イライラしたような顔でいらっしゃった方が
「来て良かったよ!またやってよ!」と言って下さったことに

『やって良かった。やはりニーズはあった。』と確信すると共に、
始めたからには中途半端で終わらせてはいけない!という
責任もずっしり感じました。

さあ!まだまだ続く【移動 井戸端会議 はりきってがんばろう!おう!!

※ちなみに、、、下松市には【移動 市長 室】というのがあります。
 実は、これに引っかけたネーミングだったりする。

 

→長くなったので、もう一つの大きな山の話は別記事にします(^^)

 

 



miyuki1116 at 11:36コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月05日

 

今日と明日は、『ami day!』=『亜美の日』

10日程前、宣言して決めた。

 

その数日前から、

亜美(小4の娘)の不満がたまっていたようで・・・

その日、爆発!

「ママは仕事、仕事って、ばっかり言ってる!!」

顔を赤くして、すげぇ〜怒ってた。(これはまずい。。。)

 

すぐに、スケジュール帳を確認し、思わず『亜美day』を

宣言してしもた。。。

 

今日(正確には昨日)の午前中、

亜美は、パソコン三昧(ネットゲームをしていたらしい)

覗いたら、これ↓にアクセスしてた(亜美4、5歳位からのお気に入り)
 
ぱんぞう屋--みらくる!ぱんぞうのお店

 

午後は、亜美の友達が遊びに来たーーー

「ケーキ食べたい!」の要求有り。。。スフレケーキにした。

ふふっ、大きさの割にお買い得なのよね(^^)←誤魔化した訳じゃないぞ!

 

・・・

明日は、どんな『亜美day』になるのかな?!

う〜、、、

という訳で、今夜はこの時間まで、パソコンの前にいました。

流石に眠い。おやすみなさい。

 



miyuki1116 at 03:49コメント(2)トラックバック(0) 

2008年09月30日

 

「目を、あまり見ないのですね。どうして?」

話をしていたその人の↑が気になっていたので、訊いてみた。

「あっ、そうですね。。。」 あらら、伏せ目になってしまった。。。

 

「藤川さんから目を見られていたのは、分かっていたんですが(笑)」

あっ、笑顔が出た!!&目が合った!!(優しい瞳なのねぇ〜)

 

相手の目を見ると、言葉以外にも感じられるイロイロが伝わってくる。

そして、心同士が交流している空気が通う。←それが私は心地よい♪

 

ん〜?! 私が目を見過ぎなのかも?!

うおぉー! 圧迫感を与えてしまっていたのかも?!

ううっ===気をつけよ。

 

 

理想は・・・

夕暮れ近くの公園のベンチ。

そんな雰囲気に、なりたいなぁ

 

 

 

 



miyuki1116 at 10:20コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月29日

 

 

曇り空の中、瑠璃光寺

 

昨日は、山口市へ行った。

久しぶりの遠出(笑)

 

所用が終了してから、

ひとり・・・瑠璃光寺へ。

曇り空の中、やはり綺麗だった。

 



miyuki1116 at 09:02コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月27日

 

その人がとっている行動の裏側には

理由がある。。。って実感した。

 

そこんとこを、もっともっと感じ取れる人に

なりたい。

 

 



miyuki1116 at 11:04コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月26日

 

懐かしい人からの電話があった。

『コーチングはどう?』

初め、言っている意味が分からなかったが、

  『お陰様で!』

  と、(懐かしさへの嬉しさもあり)明るく答えた。

 

詳しく聞いてみると、その人の取引先で

コーチング研修の講師を探しているとのことで、

私に声をかけてくれたらしい。

   結局、日程が合わず、辞退となったが、

 

こうして声をかけて下さったことに・・・心より感謝。

ありがとうございました。

   元気でよかった!

 

 



miyuki1116 at 14:33コメント(0)トラックバック(0) 

2008年09月25日

 

先日、私が企画したセミナーに

ご参加下さった方から、電話をあった。

『ひと言、お礼を伝えたくて・・・』 と。

 

有難い。こんなに嬉しいことはない。

 

・・・

 

『一喜一憂しちゃいけん!』

と自戒を込め、

常に思うようにしているけど、

 

この感動は・・・

次へのエネルギーとして

しっかり頂きます。感謝!

 

 

 

 

 

 



miyuki1116 at 17:21コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
最新コメント
月別
  • ライブドアブログ