2009年01月26日

 

近日、某小学校の保護者さん向けに
『思いやりを育てる家庭教育』というテーマで
講演をするという仕事があります。

その内容を考える参考にと、娘(小4)に
「思いやりのある人って、どんな人だと思う?」と
質問をしてみました。

娘の答えは、「相手の目を見て話してくれる人」でした。

そして思わず
「へぇ〜!亜美(←娘の名前)はそう思っているんだぁあ!」
と感激&感心した声を上げると、娘は気を良くしたのか?!

「えへ(^^)!みんなにも聞いてこようか?」と言ってくれました。
「うんうん!お願い!ぜひ聞いてみたいわぁ〜(^^)!」と私。

・・・

そして、クラスの女子や男の子、担任の先生にも聞いてきてくれました。

おもいやりがある人ってどんな人?

←クリックすると大きくなります。

 同じ答えだった人の人数が
 正の字で書いてあるようです(笑)

 

 

  やさしい人

  空気がよめる人

  しんせつにしてくれる人

  そばにいてくれる人

  ほかの人のことをかんがえてくれる人

  気をつかってくれる人

  人の気もちがわかる人

  相手の目をみてはなしてくれる人

 

・・・

「○○さんはねぇ〜、・・・って言ったよ!」
  「へぇ〜そうなんだぁあ(^^)!」
「○○くんはねぁ〜、・・・だってさ!」
  「へぇ〜!それもあるよねぇ〜!」
「先生はねぇ〜、・・・って言ったよ!」
  「あ〜そうなんだぁ〜」
  「で、亜美は皆の話を聞いてどう思った?」

などなどと、会話が弾み♪
楽しい嬉しい時間を過ごしました(^^)

 

 



miyuki1116 at 17:00コメント(2)トラックバック(0) 

2009年01月22日

 

ご無沙汰です!

気がつけば・・・これが新年最初の書き込みです。

膝のことがあり、12月いっぱいのスケジュール帳とニラメッコしながら

恐る恐る(関係者に迷惑がかからないよう
&自分も無理して悪化させないように)仕事をやり遂げました。

早々に年末休みに入り、お正月も、ゆっくり〜まったり〜と過ごしました。

・・・

今は、まだ通院中ですが、明らかに完治近し。

仕事も、4月から中国新聞文化センターでの講座を一新します!(念願が叶い)

他にも、新たな仕事が始まりそうです。

 

今年も頑張ろう=!

 

 



miyuki1116 at 14:33コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月15日

 

この2週間、

右膝を曲げないよう固定していた板(針金が入った板)が

外された!

今日からは、膝にサポーターです。

嬉しい! あぁ〜愛しい存在、サポーター♪

まだまだ通院は毎日続くようですが、

車の運転も(十分気を付けての)解禁になったし

夜は、サポーターも外して寝れるし

あぁ〜、嬉しい。

    でも、まだまだ歩く時が不安なので、杖が欲しいなぁ。

    杖って、どこに売ってるんだろ?

 

 



miyuki1116 at 10:58コメント(2)トラックバック(0) 

2008年12月10日

 

このブログに、いつ書こうか。。。と思ってましたが、

もう書かないといかんよねぇ〜と思い書きます。

 

11月末に、右膝を負傷し現在、通院中です。

全治・・・?(今年いっぱい位?)です。

 

 

 

 

 



miyuki1116 at 16:30コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月26日




昨日、出先から帰って・・・
娘に「試験はどうだったの?」と、開口一番に言われました。

「うん!今から見るの♪」と、答えたら

「その浮かれているのがいけん!」と言われました。


、、、まだ結果を見る前だったのに、、、そうかも?!(嫌な予感が・・・)



はーい、そうでした。

あ゛ぁあ〜〜〜一次試験、駄目でしたぁあ!

・・・

放心状態でパソコンの前にいた私のところに娘が、
何やら紙を持って入ってきた。

「どうだった?」
  「うん。。。落ちてた。」

しばらくの間があり、、、「何それ?」娘が持っている紙を指さすと、

「テスト、また100点だった。」

うぐぅ〜〜〜〜!!! 
  「お願い!!100点を取るコツ教えて!!!」

「うふっ。勉強することかな(^~^)!」

うぐぅ〜〜〜〜!!!
  「おっしゃるとおりですね。。。」 瞳がウルッときた。


・・・

さぁあ!気持ち切り換えて。

目の前の仕事をすっか!!(大笑)






miyuki1116 at 10:14コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月16日

 

前回、『止めません!』と宣言した・・・(思わず口走ったと書いたが(苦笑)

試験の一次(筆記)、先ほど、提出完了ぉおお〜〜〜!

 

   あぁ〜これで禁酒を解くことができます、、、

   それでも、約束の16日まではチョイ我慢!

   ふふふっ、、、それでも、あと残すところ数分ですが!
            <現在、15日の23:55>

 

・・・

25日に結果が分かります。。。また。。。落ちるかもしんない。

でも、やってよかった。   ホントよかった。

試験問題について考えながら、

なぜ、しつこくも、
この試験を受け、合格したいのかを、また考えることが出来た。

感謝。

 

そして、問題になっていたことで、
私のコーチングを振り返ることができた。

   その当時の感動がよみがえってきて・・・うるうるした。

   コーチになって、こんな瞬間に向き合えて幸せだなぁ〜って

   ほんと思った。

   また、がんばろう!って勇気がでた。

   やるぜいぃ!

 

・・・

ちなみに、明日16日はMY誕生日。
夕飯時、主人が「ママも、明日で45歳かぁ〜(ニヤニヤ)

と、言いやがった。 ( くそっ!パパなんて50過ぎたじゃんよー)

   「なんか要るか?」と・・・パパが。

   私 「ええぇ!!プレゼント買ってくれるの〜〜〜(満面の笑み♪)」

  パパ 「俺の給料が出たら何か買えよ。」

  私  「(ぶすっ顔で) 何だぁ〜、給料から買うんだったら意味ないじゃん!
      パパのこずかいから、とかじゃ
ないんかい!」

      パパ、娘、姑が、大笑い。「あはははぁ!」

  パパ 「ママの仕事で使う何かを買ったらいいじゃないか。

   私 「え?仕事の・・・」

  パパ 「そうだよ。」

         うるうる〜〜〜。。。
           「はい。買わせていただきます。(食費を削ってでも)」

          アクセサリーとかを買ってもらおうと思った自分をちょっと恥じた。

 

 



miyuki1116 at 00:18コメント(2)トラックバック(0) 

2008年11月12日

 

「もう止めますか?」←結構、、、キツイ口調

   MYコーチからの一言 ↑

 

「嫌です!止めません!!」

  思わず、そう口走った(・・・?)が

  それで良かったんだと思う。

 

・・・

現在、半年かけて取り組んでいた
試験(第一次書類審査)の
真っ最中。

数日の内に各種書類を提出し、
試験回答も提出せねばならない。

 

   なのに出来ていない。。。
     (取り組みだしていない)
       <3回目の挑戦なのに>

 

「もう止めますか?」
 ↑私もコーチとして、きっと言うだろう・・・と思う。

  クライアントとの関係が、
  その後気まずくなってしまう覚悟を持ってしても、

  きっと私も言う。

 

・・・

 

「嫌です!止めません!!」 

 

   MYコーチ:「では、16日まで禁酒して下さい。」

        私:「16日?・・・あぁ〜私の誕生日でした、」

  MYコーチ:「そう!16日に美味しいお酒を飲んで下さい(笑)」

        私:「はい(笑)」

 

・・・

 

って、ことで、16日まで禁酒です!

って・・・違う違う!!

   禁酒が目的じゃ無いわぁあ〜〜〜

   試験をやりきること、精一杯やりきって、
   45歳のMY誕生日を迎えること、、、でした(^^)!

さあ、やるぜい!

 

 



miyuki1116 at 09:24コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月10日

 

10月18日(土)に光市で開催された

【まなびんぐ hikari 2008】 の曲をマウンテンマウスが送ってくれました。

マウンテンマウスからの手紙

 

歌詞にあった・・・

 『輝く大人の背中 子供達が見つめて

  一歩でも近づこうと 子供たちが輝く』

胸に沁みました。

 

 

昨日一昨日と、下松市子ども会育成会の副会長として
瀬戸大橋を渡り高松入りし、
中四国子ども会育成会の研修会に参加してました。

    そこでの出来事で、

    いろいろ想い、帰ってきました。

    だから、なおさら、、、胸に沁みすぎです。。。

    ありがとう。

 



miyuki1116 at 09:58コメント(2)トラックバック(0) 

2008年11月07日

 

無いんだったら、作っちまえ!  ということで、

手作りスケジュール帳


せっかく買ったけど、
1月始まりでガックリしてたスケジュール帳の無かった月の部分を自分
で作成しました。

  CADやってて良かったぁ!

  久々のCAD、楽しかったぁあ

  寸分違わずの出来です!
  感動もんです!
  つい、、、「私って天才
  と、小躍りしてしまいました(笑)

 で、早速!
  MYスケジュール帳に記入中。

  楽しい!!

 



miyuki1116 at 16:18コメント(0)トラックバック(0) 

2008年10月29日

 

昨日は、娘と久々にーーーショッピング。

  (小4になる娘は、買物に来たがらない(泣)

娘は、彼女の目的である、お友達のお誕生日プレゼントを購入、
 早くも帰りたいオーラを出し始めている。。。

  「ちょっと見たいものがあるんで、付き合ってくれる♪」

          と、半ば強引にバック売り場へ・・・

  うぐぅーー、ちょっと見るだけのつもりが(ホントか?!)

  そこにあった・・・バックに、ひとめ惚れ

 

  私 「買ってもいいかなぁあ?」

    娘 「いいんじゃないの。」

  私 「そうよねぇえ!」

    娘 「いいから!早くして!!」

  私 「えぇ〜、どうしようかなぁあ、ちょっと予算オーバー?」

    娘 「そんな事、知らないよ!いいから早く帰ろうぉお!!」

 

  などなどのやりとりの末、

  私 「わかったよ!買うからちょっと待っててぇえ(半分ニヤけ)」

  あぁ〜、嬉しい楽しいお買いもの うきゃきゃ

 

MYバック

 

 ←これ(^^)!

 

 

 

 

 

 



miyuki1116 at 14:41コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
最新コメント
月別
  • ライブドアブログ