2009年03月11日

 

1人でやっていると(自営)

なかなかフィードバックを得る機会が無い。

(最近、ちょっと寂しいな。。。とも感じてきている)

 

そんな時!

お叱り(←の内容であっても)の言葉を頂くこと、

これは嬉しい、感謝もんです!

 

気付かせてくれた。ありがとう!

気付き→改善して→で次にまた胸張って行けますです!

 

 



miyuki1116 at 11:37コメント(0)トラックバック(0) 

2009年03月03日

 

確定申告の時期です!


16日(月)期限なのに、何も手をつけていない(泣)
ので、無事提出が終わってから、
いろいろと書きますね(^^)!

 

 




miyuki1116 at 10:49コメント(0)トラックバック(0) 

2009年03月02日

 

23日のブログを書いた後、病院に行きました。

やっぱり・・・叱られ

  「ちゃんと治さないといかんよ!」

  「はい。。。(しょんぼり)」

と、言いながら!

あれからまた行ってない。すみません!!

だって・・・目の前のやる事にバタバタしてたから。
それでも、無事に終了!やったぁ−!!

疲れた〜〜〜。今日は家でまったりします。
&娘の不満も溜まっているようなので一緒にゲームでもしよう!
&姑の疲れも溜まっているようなのでゆっくりお茶でもしよう!

あっ、今日は病院に行きます!
また、叱られるかな。。。(ビクビク)

・・・

間の前にあったバタバタの件は、また書きますね。

 



miyuki1116 at 12:27コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月23日

 

あ===、と頭の中がもやぁ〜ってきた。

スッキリさせるために、

病院行ってきます。

痛くなくなったのをいいことに、一ヶ月近くも行ってない。

が、曲げた時の膝の形が左右違う。

歩いている時の膝はやっぱ痛い。

やっぱ行かねば。

では!

 



miyuki1116 at 16:38コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月20日

 

 

フッ切れたように、行動している。

 

腹くくって前のめりに動くと気持ちがいい。

その分、いつも真剣。

その分、いつも自分との戦いだ。

 

その代償として、

寝ている時もアレコレ考えている。

起きていても、ぼぉ〜とアレコレ考えている。

 

 

そんな私を姑が気遣ってくれる。

今日のお昼は

炊き立てのご飯が食べられるようにと、

炊飯器をセットしてくれているようだ。

 

ありがたい。ありがたい。

 

 



miyuki1116 at 11:32コメント(1)トラックバック(0) 

2009年02月16日

 

2/14「家族・いのちを考えるセミナー」

最初の数分で、やられた。

あんなに、胸にバシバシ迫ってくる講演は、

ここ数年なかった・・・

・・・

今回、中村文子さんの言葉に何回もでてきた。。。

「私が伝えたいのは!」

「私の思いは!」

「私は言う!」

 

その言葉に、私の胸がチクチク反応した。

 

私も今、人前で話をする機会が多い。

何かを言い切る、その事への対外的なリスクと
頭の片隅に浮かぶ『自らの状態を棚に上げて〜』
という気恥ずかしさ。

そんな自分の胸がチクチクと痛む・・・

 

・・・

以前は、ただ『憧れ』で終わらせていた山本文子さんのような姿を。

でも、今は『憧れ』では終わらせたくない。

   「私はこう思う!」
   「私はこうする!」
   「私が伝えたいのは!」

   大きな声で、言ってみちゃろう!

 

 



miyuki1116 at 11:52コメント(2)トラックバック(0) 

2009年02月13日

 

コーチとクライアントの関係を改めて思った。

コーチングの本には『コーチとクライアントは対等』とは

書いてあったが・・・実際には、なかなかそうはなっていない。

なっていなかった、と思い、思い知らされる事があった。

・・・

人と人。

その関係の中に、『成長の種』があるのならば、

やはり、互いの姿勢が大きく影響を与えるんだと身に沁みる。

今、この瞬間! 
胸を張って、『My coach!』と言える自分に乾杯!

私の大切なMy coachに乾杯!

 



miyuki1116 at 10:54コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月05日

 

 

家族いのちを考えるセミナー長年にわたる助産婦のご経験から・・・

 「いのちってあったかい」
「性を大切にすることはいのちを大切にすること」

をテーマに講演活動を続けていらっしゃる
山本文子さんをお迎えし

2月14日(土)に美学倶楽部の主催で
「家族・いのちを考えるセミナー」
が開催されます。

    案内チラシはこちら!
  PDFファイルが開きます。

 

私は、当日スタッフのひとりとしてウロウロしてます。
見かけたら是非、声をかけて下さい(^^)

 



miyuki1116 at 17:06コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月03日

 

1/31&2/1は、『地域コミュニティの活性化』を研究する
下松市の地域コミュニティ活性化ワーキンググループ「星ふるまち」

の視察旅行でした。

島根県浜田市三隅自治区における地域計画書策定の件を
うかがってきました。

とても、わかりやすい資料をご用意下さっており、
それだけでも、【伝える大切さ】を再認識しました。

また、担当の方(行政)の方々、また地域の方の
何年にもわたる地道な活動にかける熱心さが
伝わってくるお話に感銘をうけました。

帰路、メンバーと共に
「この視察を無駄にせず、必ず活かしていかねばいけん。」
と語り合いました。

・・・

泊まりは、温泉津温泉街にある【吉田屋】さん
なんと!下松市出身のおかみさんがいるのです!
とは言っても、お嫁入りした訳では無く
地域・社会課題の解決拠点としての
<旅館のおかみ>として活動しているとのこと

おかみさんに話を伺っている中で、
社会起業家育成にご尽力されている片岡先生の
生徒さんということが分かり、
彼女の信念あふれる瞳の背景が理解できるようでした。

・・・

他に、島根県江津市にある無人駅<桜江町川戸駅舎内>を
拠点に活動なさっているNPO法人結まーるプラスの
<さくらえ
サロン>にもお邪魔しました。

・・・

また、世界遺産の石見銀山にも足をのばし
タイムスリップしたような街並みを歩いてきました。
(残念ながら坑道は落石事故の為、入れず)

街道で買った<おはぎパン>が絶品!

・・・

道中、JRとバスを主に利用したせいか、
歩く事が多く、膝が少しはれました(泣)

・・・

さあ、この視察を活かし、次です!頑張ります!


 



miyuki1116 at 15:38コメント(0)トラックバック(0) 

 

1月30日、某小学校の保護者さん向けに
『思いやりを育てる家庭教育』というテーマで
講演(&実習)をしました。

当日は、以前から知り合いだった地元の方も
(今は公民館の企画に携わっているとのこと)
突然のこちらからのお願いにてお手伝い下さり、
大変有難かったです。HAYOちゃん感謝!

また、新米コーチである弘中さんにもお手伝い頂き、
コーチングの基本<聴く>を説明する時に
受講生の皆さんにお渡しする“子どもの気持ちをつづった詩”
今回考えて頂きました。(ホント大変だったと思う、ありがとう!)

弘中さんが考えて下さった”子どもの気持ちをつづった詩”
受講して下さったお母さんお父さん達、先生達の心に
しっかり届き、皆さん涙していました。

1人のお母さんは終了後、私のところに駆け寄って下さり、
手にその詩が書かれた紙を指さしながら
「がんばります!」って言って下さいました。
私も恐縮し「私も(^^)お互いがんばりましょうね」
と言うのが精一杯でした。

・・・

終了後、校長先生との懇談時、
講演会場にいらして下さっていた校長先生が
今回、実習ワークで行った
『我が子に宛てたメッセージ(思いの言葉)を書こう!』
参加者と同じく取り組んで下さっており、
書いて下さったのを見せて下さいました。

  【お前たちの事は母さんに任せている。
   だから母さんを大切にしてくれ。】


シンプルだけど想いがつまったその言葉に・・・
また涙が出そうになりました。

 

 



miyuki1116 at 14:54コメント(0)トラックバック(0) 
Profile
最新コメント
月別
  • ライブドアブログ