2009年06月16日

 

市の子ども会育成連絡協議会の

副会長になって今年で2年目。

子ども会のこと・・・何も知らずに

イキオイで?!立候補してしまってた。

(思えば・・・イキオイで行動を起こすこと多し)

 

この6月に子ども会の育成者対象に

研修会を行いました。

 

今年度は、

例年どおりの内容(講師を招いて教えて頂く)を脱し

一から理事達と共に考え、悩み、(凹みそうになり)

企画した。

 

 

当日の参加者は総勢150名あまり。

全内容が無事、終了し

理事達と共に前に並んだ。

「ありがとうございました!」

思いがけず、参加者の皆様から

拍手が湧き上がった。嬉しかった。とっても感動した。

 

会場が一体となった。

 

 

 



miyuki1116 at 17:35コメント(4)トラックバック(0) 

2009年05月25日

 

昨日の日曜日。

思い立って娘と二人、宮島に行った。

 

車で一時間半だった、

こんなに近かったんだ、

いつでも行けたのに、

何で今まで行かなかったのだろう?

 

娘の嬉しそうな顔と、二人で歩く道中が

最高に楽しかった。

 

・・・

 

行こうと思ったキッカケは、(娘には話していないけど)

娘の宿題(日記)の為(笑)

「書くネタが無〜い!」と貴方が言ったから(笑)

娘が休みの日に一緒に遊ぶ友達を誘ってたけど、

ことごとく断られ(^^;

 

その理由が「家族で○○へ行くから♪」だったから。

『よし、我が家も行くぞ!!』と母は気合が入ったのだよ。

 

行ってよかった。

また行けるし〜〜。また行くし〜〜。

 

 

 



miyuki1116 at 11:37コメント(2)トラックバック(0) 

 

先日、『どうにかしたいなぁ。』と思い悩んでいた事を

打破する一手?(であろう、にしたい!)の話があり

「YES!」と言った。

 

その電話を切った後、

『勢いで「YES」って言っちゃったかなぁ。。。』

と、頭を冷やして現実とのギャップを思い

少し凹んだ。

 

けれど、その後次々と、

私の「YES」を後押ししてくれる事が起こり・・・

 

『これって、必然だったんだ』と確信する。

 

やっと、以前のように

思い描いたことが、現実になっていくサイクルが

戻ってくる、そんな予感がする。

 

嬉しい。

 

 

 

 

 



miyuki1116 at 11:24コメント(1)トラックバック(0) 

2009年05月20日

 

昨日、中国新聞文化センターの受講生の方からの依頼で

コーチング研修(2時間半)をさせていただきました。

 

依頼して下さった方は、

始めての経験(主催者側)で

チラシづくりから、声掛け、また当日の司会など

色々大変だったと思います。

 

研修終了後、参加者の皆さんには笑顔があふれ

主催したその方の誇らしげで嬉しそうな笑顔が

印象的でした。

 

この瞬間が私は一番好きです。

この仕事、好きだなぁ〜(#^.^#)と思える瞬間です。

 

 

 



miyuki1116 at 16:20コメント(1)トラックバック(0) 

2009年05月07日

 

あと数日したら、

小5の娘が一泊の研修宿泊に出発します。

その夜に、『家族からの手紙』を

読むそうです。

 

真っ暗な夜。

懐中電灯を頼りに、子ども達は

それぞれ1人になり、

私達家族からの手紙を

読むそうです。

 

娘に読んでもらう手紙を

私は、今から書こうかと思います。

 

GW中にパパが出張から

帰って来ていたのに。。。

『書いてもらえばよかった、、、』

と、気遣いが足らなかった母を許してね、娘よ。

 

娘への手紙・・・今回は母と婆が書きますね。

 

何を書こうか・・・う〜楽しみです!

 

 

 

 

 



miyuki1116 at 15:42コメント(3)トラックバック(0) 

2009年04月29日

 

私の中で・・・

また一つ山(新たな仕事)を越えた。

振り返ると、

まだまだ山のてっぺんを

数歩、超えたところだ。

息を整え、さあ次の山へ。

 

今度は、自らで山を築き

超えてみたい、、、と

  『超えようや!』と

もう一人の自分が背中を押してる。

 

 



miyuki1116 at 23:08コメント(2)トラックバック(0) 

2009年04月20日

 

人前に立つ時、

これだけは!といつも思っていること。

  『心が折れない』

その為に、『しなやかさ』を身につけられるように

頑張ってきた。

 

例えるならば、竹のような『しなやかさ』

 

風にふかれ曲がりはしても、

決して折れない竹のような心を、

もっともっと育てよう。

 

あっ・・・でも竹って、

あまりに大きく育ちすぎると

周囲にあるものを全て破壊してしまうそうな

だから、

いつまでも若竹(程度?)がいいなぁ。

 

 



miyuki1116 at 17:03コメント(2)トラックバック(0) 

2009年04月10日

 

家のすぐ近くを流れる川沿い

桜並木が満開です。

 

青い空と

岩徳線電車の黄色と重なった時などは

ホント綺麗です。

 

毎年この時期になると

新学年を迎える娘のために

針仕事が増えます。

 

体操着につける名前札も付け替え

制服のボタンを付け替えたり

ズボンの裾を上げたり下げたり

 

昨夜も、そんな夜でした。

 

桜の時期、あと何年かは

こんな夜を過ごします。

 

それでも、もう5年生だから

あと数年かぁ〜。

 

 

 

 



miyuki1116 at 09:03コメント(2)トラックバック(0) 

2009年03月22日

 

受講生の皆様のお声を気軽にお寄せいただけるように

この場(このページ)を使いたいと思います!

 

このブログページのコメント欄にご投稿下さい。

どうぞ、何なりとおよせください!(まさに生の声だわ!)

宜しくお願い致します。

 

 ↓ 思い立った理由 ↓

現在、来月4月から新たに始まる
中国新聞文化センター(下松教室・徳山教室)の
無料体験講座を行っています。

昨日、その受講生の方が、違う内容の講座体験にも
足を運んで下さり、嬉しいお声を頂いた。

「体験講座で学んだ後、自分に変化がありました!」

ありがたい。
体験講座なので、通常の時間よりも短く、
また、新設講座の説明に半分もしめられていたにも
関わらず、学びがあった、との声。ほんとう嬉しい。

その場にいらしていた他の受講生の方々も、
その方が体験した学びの効果を興味津々で聴いていた様子だった。

こういったお声は頂いたことで・・・

『講座の内容をいろいろと講師の私が書くよりも
実際に受講して下さった方々の感想(声)の方が伝わる!』
と痛感しました。

ありがとうございました!

&ホームページも更新しました!(感謝)

 

 



miyuki1116 at 15:53コメント(9)トラックバック(0)仕事 

2009年03月12日

 

昨夜、友人がこの土地を離れると聞いた。

なんか・・・無性に寂しくなった。

 

その友人から貰った一通のメールがあり

今の私がある、と言っても過言ではない。

 

会う度に、周りにいる人に

「藤川さんとは、僕がメールを送ったのがキッカケで!」

と、私との事を話してくれてたっけ。

 

そうですよ!

あなたが、見ず知らずの私が作ったHPを見てくれて

温かい気持ちが伝わるメールを下さったのが

全てのキッカケです。

 

人には、出会いと別れがあるのは分かっているけれど、

この感謝の気持ちは、しっかりと伝えておこう。

 

いつも、その友人と出会うたびに

「ホント!あのメールのお陰で、忙しくなっちゃったわよぉー!(怒)」

なんて、悪態ついていた私。ごめん。

 

元気で。お互い若くはないんだから、無理せず。体を大切にね」

「ありがとうね。あのメールのお陰で世界が広がったよ。」

「また、きっと会おうね!」

こんな会話をしよう。明るく!

 

 

 



miyuki1116 at 10:56コメント(3)トラックバック(0) 
Profile
最新コメント
月別
  • ライブドアブログ